さらさ3ブログ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧




パン作り☆

こんにちは( ^o^ )

今日は実家に帰る予定でしたが、台風のため帰れませんでした。


両親と地元の友達にパンを焼いて行こうと思い、朝たくさん焼いたんです!

e0211757_17592275.jpg


左から
◎ミニプレッツェル
 オレンジ
 シナモン
◎ベーグル
 かぼちゃ&アーモンド
 ドライクランベリー


私、パン屋さんでベーグルが売っていたら必ず買ってしまうんですけど、ベーグルってアメリカ(ニューヨーク)のパンなんですね!

オーブンで焼く前に、焼き上がり後も表面に艶がでるよう、蜂蜜と水でケトリング作業(片面ずつ茹でる)らしいです。

半信半疑でやってみたら、ほんまに艶がでました。
焼く前にパンを茹でるからあんなモチモチになるんですねー!知らなかった!


プレッツェルはドイツのパン☆

重曹水で茹でてから焼くから、ちょっぴり塩味がきいているんです。
なのでドイツではビールのおつまみとして人気らしい!


…偉そうに色々書きましたが、最近よく本屋さんでパンの本を読んでいるからなんです。
この本は世界のパンってとこに惹かれて購入しました!
e0211757_18325397.jpg



ナンの作り方が書いてあって、時間がある時にカレーもナンも作って食べれたら最高だなあと考え中です。


あ、ちなみに焼いたパンの半分は宅配で実家に送って、あとは工房さんにおすそわけしました。
いつもたくさん美味しいお菓子、食べさせてもらっているので☆
感想が楽しみです!!!


長々と私の趣味の話になりましたが、読んでくれた方、ありがとうございます☆

これからは作ったものも私なりに知ったことも書いていこうと思います☆


                みほ
[PR]



by sarasa3blog | 2012-09-29 06:51

3風パニーニ☆

こんにちは( ^o^ )

今週のサラサ3ランチのお知らせです☆


◎週替わりランチ¥850
 →サラサ3風パニーニ
  ソース2種

◎ピザランチ¥900
 →海老とブロッコリーの
  トマトソースピザ、
  タラコマヨソースがけ
e0211757_23391645.jpg


◎日替わりパスタAランチ¥1050

◎日替わりパスタBランチ¥850


今週のピザは、海老とブロッコリーをのせて、更にタラコマヨネーズソースを焼き上げ後にかけてます☆


週替わりランチでは、サラサ3風のパニーニをソース2種でご用意!
(写真なくてごめんなさい)

パニーニってなんなんだ、と思い検索してみたところ、どうやらイタリアのサンドイッチらしいです☆

それをサラサ3ではボリューム満点に、ちょっとフォカッチャにも塩味きかせて、なので美味しいこと間違いなし!!!
賄いで見たけどあのかぶりつきよう、すごかったです。
私口小さいけど入るのかしら…?


気になる方は是非食べにきてくださいね☆

お席が寒ければ遠慮なくスタッフに寒い!とお申し付けください☆


               みほ
[PR]



by sarasa3blog | 2012-09-26 01:23 | メニューのお知らせ

珈琲、マンデリン☆

こんにちは( ^o^ )

今日は珈琲についてのお話。


私は普段、サラサ3ではキッチンなのですが、最近はホールもやらせてもらっています!

e0211757_1030157.jpg


豆を挽いて珈琲を立てたり、カクテルやソフトドリンク、チャイを作ったり…
どれも新鮮で、カクテルの名前や味を知るのがとっても楽しいです☆

それに普段お客さんと会話する機会が少ないので、これはどんな料理でどう美味しいだとか、私はこのケーキが好きだとか、そんな会話がとっても楽しくて嬉しいなあって思います。

一緒にサプライズバースデーを歌う時なんか、ワクワクしますよね☆
(良ければ皆さんも一緒に歌ってください☆)


そんな私が最近特に興味があるのが珈琲について。

お湯の温度だとか豆を蒸らすだとか、落とし方だとか…全てが新鮮!驚きです!

それに落とし方やその日の気温?によって味が微妙に違う気がする…難しいです。


なんだか私の感想みたいになってきましたが、珈琲についてもっと詳しくなりたいなあと思います!


ついでに今月からの3の珈琲もご紹介☆


マンデリン

e0211757_18561615.jpg


トロピカルフルーツのような…って書いたけど、ジュースみたいに甘いわけではありません(笑)

でもすごく後味に甘さがあって、珈琲のブラックは苦手って方でも飲めるのでは?って位、飲みやすいです!

個人的にすごーく、お気に入り。
しかも特別に煎れた豆らしい。
それを聞いて更に好きになる。


珈琲が好きな方は是非食後やスイーツのお供に、お試しください☆


             みほ
[PR]



by sarasa3blog | 2012-09-24 11:04

洋梨シナモンケーキ☆

こんにちは( ^o^ )

まず始めに謝ります!
先日、3のメンバーで夜ご飯行ったお店、コンサーレではなくてコルサーレさんでした!
コルサーレさん、検索してみた方、ごめんなさい!

サラサ3にポスター貼ってあるので、気なる方は是非行ってみてください☆


それでは今日は今大人気のケーキを紹介します☆


洋梨と胡桃のシナモンケーキ¥550

e0211757_8374542.jpg


ゴロゴロ洋梨と胡桃がたーぷり入った、シナモン風味のケーキになります☆

胡桃のサクサクした食感と柔らかい洋梨と、この絶妙なシナモン加減…!
これはサラサ3のオリジナルラッシーを飲みながら食べたら、最高です!

シナモン好きな方は、是非試してみてください☆



あ、そういえば先日の工房さんのフリマで出展していた、ぴーちゃんの手作りアクセサリー!

じゃんっ

e0211757_8365110.jpg


私は学校があったので、スタッフ岩ちゃんに買ってきてもらいました!(岩ちゃんありがとう☆)

知ってる方ならわかると思いますが、この色合いと長さ、ぴーちゃんらしいなあって思いませんか?
両耳でも方耳だけでも可愛いんです!!!
会う人、会う人に可愛いって誉められていてお気に入りです☆

ぴーちゃん、ありがとうございます♪


もしかしたらまたサラサ市などで販売するかもしれないので、気になる方はチェックしてみてくださいね☆


それでは今日もサラサ3でお待ちしてます☆


              みほ
[PR]



by sarasa3blog | 2012-09-21 09:54 | メニューのお知らせ

ビアンコピッツァ☆

こんにちは( ^o^ )

最近急に涼しくなりましたが、皆さん体調は崩してませんか?

私は風邪をひきました(笑)
昨日スタッフやすさんにおかゆを作ってもらい、食べて寝たら回復!!!
やっぱり風邪っぴきにはおかゆですね☆


そんな肌寒く感じるこの頃に、ランチも秋っぽくなってきたかも。


*LunchTime(11:30~14:30)

◎週替わりランチ ¥850
 →魚介のリゾット
  &日替わりスープ付き

◎ピザランチ ¥900
 →キノコ、ベーコン、
  ローズマリーのビアンコ

e0211757_7321199.jpg


◎日替わりパスタAランチ ¥1050

◎日替わりパスタBランチ  ¥850


今週の週替わりランチは、イタリアン食べに行くと必ず選んでしまう!リゾットです☆
しかも魚介!お魚の味、しみてます☆


ピザランチでは、チーズと生クリームをベースにしたソースに、キノコとベーコンをのせて、ローズマリーで香り付け☆
とろとろチーズにキノコ、たっぷり乗せて食欲の秋、初めてください☆


日替わりパスタもご用意して、雨にも負けずサラサ3でお待ちしてます☆

もしお店の中が寒かったら遠慮なくスタッフに、寒い!って言ってくださいね☆

特に女性の方は冷やさないようお気をつけください☆
[PR]



by sarasa3blog | 2012-09-19 07:20 | メニューのお知らせ

貸しきりのお知らせ☆

こんにちは( ^o^ )


9月16日(日)の夜は、ご予約で貸しきりになっております☆

通常通りランチ営業はさせていただいて、16時頃でブランチも終わらせていただきます!


なんでも結婚式の2次会をサラサ3でやっていただけるそう!嬉しい!!!

メニューもおまかせとゆうことで、スタッフも腕をふるわせていただきます☆



なんだか、私は結婚式は従兄弟のお兄ちゃんしか行ったことがないので、すごーく楽しみです☆
気合いを入れてペディキュアの色を変えるほど!(靴履くから見えんのに…)

サラサ3スタッフ一同、素敵な時間を過ごすことができるよう、お手伝いできたらなと頑張ります☆


今の夜メニューも今月一敗になるかもしれないので、土曜日の明日は狙い目ですよ☆

サラサ3で見えないお洒落をして(笑)お待ちしてます☆
[PR]



by sarasa3blog | 2012-09-14 23:04

クアルテット コンサーレ☆

こんにちはー( ^o^ )

サラサ3の夏休みも昨日で終わりました!お休みありがとうございました☆

休みの間、火曜は3のスタッフでご飯行ってきました☆


他にお仕事があるスタッフもいたので、まずは9人でボーリングへ☆

e0211757_15392115.jpg


スタッフやすさんが、ストライク200越えしてるなか、チームを組んだ相方の私はとゆうと…足引っ張りまくりのG連発(笑)
ちなみに女子ナンバーワンは、あさちゃん!以外にうまいんです☆


ご飯は昔、サラサにいた方のお店コンサーレでいただきました!!
ここで3のフルメンバー集合です☆3は女性が多いんですよー☆

e0211757_0104047.jpg



お店はめちゃくちゃ雰囲気も良くて、お洒落で、イケメンスタッフ勢揃い!!!

私は、文ちゃん&あさちゃんに挟まれてひたすら女子トーク、トークetc…。
休む間もなく話していると休む間もなく次々と料理もでてきました!

このマグロのパルミジャーノ乗せとか、
e0211757_0135133.jpg


ティラミスとか、
e0211757_7213626.jpg


どれもこれもおいしいー!!!


何より3のスタッフ全員で集まって、いろーんな話をして、笑って、楽しかったです☆

幹事をしてくれたやすさん、店長すえさん、
コンサーレのみなさん、ありがとうございました☆


本日からまたサラサ3は元気に営業させていただきます!お待ちしてます☆
[PR]



by sarasa3blog | 2012-09-12 23:37

3周年イベント☆

こんにちはー( ^o^ )

今日はサラサ御供焼き菓子工房さんの3周年記念イベントに行ってきました!!!
(普段は焼かないお菓子やスタッフ私物のフリーマーケットです☆)
工房さん!おめでとうございます☆


普段からサラサ3のお菓子を焼いて頂いてる工房さん、個人的にも大ファンなんです☆

12時頃からのOPENでしたが、私は学校だったため終わってからダッシュで工房へ。

迎えてくれたのは、Pちゃん!
すぐに店長ケイさんも来て、次々とケイさんのお友逹さんがお祝いにきていました!
みんな口々にお祝いの言葉、とっても暖かい空間でした*


私はお目当てのケイさんの本コーナーで、ひたすらこれもあれも…って、熱中。
お菓子の本、パリの本、ひとつひとつ本にはメッセージが書いてあって、私は悩んで悩んで、こちらを頂きました!!!

e0211757_22105137.jpg


大好きなビスコッティ2つと、ケイさんのマサラチャイ、お菓子の本☆
パンの本はパン職人を目指す友達にあげます!喜んでくれたらいいなあ☆


私は工房さんの焼き菓子が大好きで、スタッフもまたみんな優しくていつもにこにこしていて大好きなので、

まだ行ったことがない方は是非行ってみてください☆
[PR]



by sarasa3blog | 2012-09-12 18:23

NEWスタッフ☆

こんにちはー( ^o^ )

サラサ3に新しいスタッフが仲間入りしました!!!


名前は、ゆきちゃん☆
まるでお人形さんみたいに可愛い!

しかもゆきちゃんは何と私の専門学校の卒業生なんです!
のんちゃんは姉妹校の卒業生やし、世間って狭いですねー
私としては二人も先輩が身近にいて嬉しいのですが☆


ちょっと長くなりましたが、肝心なことを!!!

サラサ3では9月11(火)、12(水)、13(木)を夏休み定休日いただきますが、

10(月)までは今の週替わりランチを続けて、14(金)から新しいランチを始めさせていただきます!

人気の鶏ムネ肉の香草パン粉焼きも、鮭と青菜のトマトクリームピザも月曜日までなのでお早めに☆

e0211757_835952.jpg


それではゆきちゃんも加わって、サラサ3でお待ちしてます☆
[PR]



by sarasa3blog | 2012-09-09 07:39

香草パン粉焼き☆

こんにちはー( ^o^ )


サラサ3の男性スタッフが半パンから七分ズボンに衣替えしていて、夏の終わりを感じるこの頃です☆

週替わりメニューも夏のしめくくりになってきましたよー!


Lunch Time (11:30~14:30)

◎ピザランチ ¥900
 →鮭と青菜のトマトクリーム
  ソースピザ

◎週替わりランチ¥850
 →鶏ムネ肉の香草パン粉焼き
  粒マスタード添え 

◎日替わりパスタBランチ¥850

◎日替わりパスタAランチ¥1050


今週のピザランチは鮭、チーズ、青菜、しかもトマトクリームソースって相性抜群!!!

私は土曜日にピザを焼き上げるので、今から楽しみです☆
普段ピザに魚を使うことは少ないのでおすすめですよ☆


週替わりランチは女性が好きな方が多いと思いますが(私も大好き☆)、香草パン粉焼きチキン!!!

e0211757_02986.jpg


あのハーブとか香草とかの香りと風味がたまりません!
さらに粒マスタードソースってのが食欲そそりますよね☆
なんたって食欲の秋になりましたから☆


他にも日替わりのパスタランチもご用意しております!

ちょっぴりスタッフも秋に衣替えして、サラサ3でお待ちしてます☆
[PR]



by sarasa3blog | 2012-09-04 10:11 | メニューのお知らせ

3での日々を綴っています
by sarasa3blog
プロフィールを見る
画像一覧

さらさ3 店舗情報

〒604-8331
京都市中京区三条通り
猪熊西入御供町309
アスピール三条102

TEL 075-811-0221

OPEN 11:30-23:30
カフェ /11:30‐23:30
ランチ /11:30‐14:30
ディナー/18:00‐23:30
FOOD L.O. /23:00
DRINK L.O. /23:00

毎月最終水曜日のみ定休

最新の記事

画像一覧