さらさ3ブログ

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




自家製ジンジャーエール

 

新生姜が手に入るうちに作ってみたい
料理がたくさんあって買い込んだのですが、、

少し余ったので作ってみました。
ジンジャーエール!

e0211757_1211561.jpg



本当はレモネードが飲みたくて作ったけど
新生姜の量が多かったからか ジンジャーエールに
なってしまって。だけどこれはこれで美味しい!

たっぷりの新生姜をすりおろして、
スパイスとメープルシロップでレモンを
漬け込んだ スパイシーだけど
さっぱり後味はほんのり甘い飲み心地!

e0211757_12175780.jpg



体がホカホカになりました~


スタッフに好評だったので
たくさん作ってみようかな?

サラサ3には夏の爽快ドリンクが
多数ありますのでぜひ飲みにいらしてね。

       みほ
[PR]



by sarasa3blog | 2014-06-22 12:09

ガパオ ライス

 

私にはもしかしたら 月に1度の頻度で
作っているかもしれない料理があります。

それが  "ガパオ ライス"


タイ料理の1種で 鶏肉と野菜を甘辛く
バジルと炒めたごはん料理のことです。

今回は すえさんが沖縄旅行で買ってきてくれた
レモングラスを使って作りました~!


e0211757_1395877.jpg

e0211757_14091.jpg


レモングラスをそのまま噛んでみると
すっごくレモンの香りが爽やかに広がって
美味しい!噛みきれないのが残念だなあ、、


鶏肉や野菜をゴロゴロに切って作ったり
鶏ミンチを使ってみたり、
甘めにしたり辛めにしたり はたまた
目玉焼きにしたり温玉にしてみたり!

毎回ちょっとずつ変えて自分の中の
お気に入りの味を探しているところ。


来月は どうしようかな~


      みほ
[PR]



by sarasa3blog | 2014-06-22 01:33 | メニューのお知らせ

カルボナーラ風ピザ!

 
 
今週のランチ ピザは、、

 "ベーコンと茹で玉子、小松菜の
    カルボナーラ風 ピザ!"



e0211757_15345527.jpg

e0211757_15344792.jpg



パスタのクリーム系の定番といえば
やっぱりカルボナーラは外せないですよね?

それを ピザに再現してみました!


生クリームをベースに たっぷりチーズと
ベーコン、茹で玉子、小松菜をのせて
これでもかというくらい黒胡椒を振って焼き上げれば

THE カルボナーラ!


小松菜の青さ加減が ほどよくアクセントになって
1枚ぺろりと食べれそうです(^-^)


今週の日曜日までです、お早めにね~


      みほ
[PR]



by sarasa3blog | 2014-06-17 01:51 | PIZZA

夏野菜のマリネ

 
 
初めてマリネを食べたとき
正直苦手だなあって思って、


元々あまり漬物を食べてこなかったし、
洋風の漬物のようなマリネも なんだか
酸っぱかったり クセがあったりで嫌で、、


だけど、ある日美味しい マリネを
レストランで食べる機会があって、
今ではマリネが大好き!特にオリーブのマリネの
独特な香りと味がお気に入りです。

今日はそんなマリネの紹介!


e0211757_2111273.jpg


これは 夏万願寺。

写真だけ見てると屋台の串焼きみたい?
火で炙っていると中からパチパチと
空気の弾ける音がします。

e0211757_9472146.jpg


こんがりと炙ってあとはシンプルにマリネ。
ほんのりと苦味があって それがまた美味しい!
夏万願寺は大きさも立派ですね~!


e0211757_9511992.jpg


甘酸っぱいチェリートマトは
ハチミツとリンゴの香りのするお酢で
さっぱりフレッシュにマリネにしました。

噛んだときの果肉が弾ける食感が最高!
わたし、トマト大好きなんです。


最後は サラサ3ではもはや定番になっている
揚げナスとチェリートマトのサレルノ風味。

e0211757_18204376.jpg


ガーリックとハーブでマリネしています。

バケットと一緒に食べたり おつまみ感覚で
食べていただけます!オススメですよ~


     みほ
[PR]



by sarasa3blog | 2014-06-16 02:02 | メニューのお知らせ

新生姜が食べ頃

 
スーパーに、新生姜が並び始めました~

普段見かける土生姜よりも 大きい!!!

e0211757_2358125.jpg


私の顔くらいあるんじゃないかな?

かじってみると、甘くてすっきりとしていて
とっても美味しい!フレッシュな味。


せっかくなのでまずは シンプルに
新生姜をたっぷりと使って鶏肉をソテーしました。

e0211757_0484370.jpg


もう少し 爽やかに食べたいなあと思って
グレープフルーツをトッピング!

フルーティーな香りが広がって
暑いお昼時も すっきり食べれちゃいます。



明日のランチで 少し形を変えてお作りしますよ。

今週のランチピッツァも、明日まで!
みなさん ぜひ~

e0211757_0563211.jpg


        みほ
[PR]



by sarasa3blog | 2014-06-14 16:37 | メニューのお知らせ

九条ネギのオイル作り

 

私が京都に来てから食べた野菜で
すごく衝撃を受けた野菜があります。

なんだと思いますか?


それは 京都の "九条ネギ "



とにかく香りが強くて焼くと香ばしいし
ネギを主役として食べれるほど
美味しい!って、思ったんです。

例えば、サラサ3では 辛いペーストと
一緒に焼き上げるピザに使っています。

それがものすんごく美味しくて、
ネギが美味しいからパクパクと食べれるし
実は一番オススメのピザかもしれません。


それで、パスタにもこのネギの香ばしさを
だしたいなあ~と思って作ったのがこちら!

e0211757_364987.jpg

e0211757_364970.jpg


九条ネギの香りをうつしたオイルです!


たっぷりの山盛り九条ネギを弱火でじっくり
オイルに香りと旨味を移しました~

このオイルと、生の九条ネギと使えば
食間も旨味も両方ともぎゅっと味わえます。



ランチで見かけたときには
ぜひたべていただきたいなあ(^-^)
お待ちしてます~

       みほ
[PR]



by sarasa3blog | 2014-06-13 15:10

Summer Drink !!!

こんにちは*

じめじめと、暑苦しくなってきましたね~

そんな蒸し暑い気分を ふっとばしてくれる
スカッとした ドリンクを作りました(^o^)



   "ベリーミント ソーダ"

e0211757_173618.jpg



自家製の爽やかなミントシロップと
ブルーベリー、クランベリー、ラズベリーを
ミックスして作る 甘酸っぱくて
すっきりとした飲み心地のソーダ。

暑い昼下がりには ぴったしです◎



    "パインスカッシュ"

e0211757_1735842.jpg


お砂糖でマリネしたパイナップルと
ライムで作る 真夏の爽快ドリンク!!

一口飲めば そこは南国、、、を
感じるようなスカッシュです。



e0211757_1775463.jpg



みなさん ぜひ~


      みほ
[PR]



by sarasa3blog | 2014-06-07 17:08

レモンケーキ

こんにちは*

今日は 私の今サラサ3のショーケースに並ぶ中でも
一番のお気に入りケーキの紹介!



   "レモン ケーキ"

e0211757_0451927.jpg


パウンドケーキって聞くと、なんだか
すごくシンプルで家庭的なイメージ。

このレモンケーキは すっごくしっとりしていて、
レモンの香りが爽やかでペロッと食べれちゃう。

見た目は一番シンプルだけど私は一番のお気に入り!


一度食べてみてくださいね~


     ミホ
[PR]



by sarasa3blog | 2014-06-02 00:43 | メニューのお知らせ

サラサで甲子園

こんにちは*

5月の最終水曜日は サラサ全店舗で
甲子園へ野球観戦しに行きました~!


e0211757_23249.jpg


この日は 阪神vs西武戦
平日にも関わらず球場は人でいっぱい。

e0211757_254948.jpg


なぜかPerfumeグッズで来たうちの店長は
ライブにきたようなノリ。ノリノリ。

e0211757_294260.jpg


みんなで 食べて、飲んで、

e0211757_2102358.jpg

e0211757_2115610.jpg


たくさん笑って 応援して、とっても楽しかったです。

e0211757_2135442.jpg

e0211757_2135280.jpg


明日からも がんばります◎

e0211757_2163125.jpg

[PR]



by sarasa3blog | 2014-06-01 02:01 | イベント

野菜のミートスパゲッティ

こんにちは*

毎日パスタを作っていると、
毎日いろんな発見があります。

それはすごく些細なことで
野菜の切り方だったり 隠し味に何か加えたり
パスタの茹で加減であったり、、

ほんのちょっとしたことで味が変わるので
難しいなと思う反面楽しくて仕方ないです。

e0211757_1194935.jpg

e0211757_12035100.jpg


特にお野菜をたくさん使った料理が好きで、
これはまさしくお野菜たっぷりのパスタ!

e0211757_12351.jpg


玉ねぎ、人参、那須、セロリ、ニラ、ゴボウ、、と
なんだか具材だけ聞くと餃子の具材みたいですが
お野菜たっぷりの料理はやっぱりすごく美味しい!


そろそろゴボウも美味しい季節だし
次はゴボウを主役にしたいな~と考え中です。

お楽しみに~!


      ミホ
[PR]



by sarasa3blog | 2014-06-01 01:06 | メニューのお知らせ

3での日々を綴っています
by sarasa3blog
プロフィールを見る
画像一覧

さらさ3 店舗情報

〒604-8331
京都市中京区三条通り
猪熊西入御供町309
アスピール三条102

TEL 075-811-0221

OPEN 11:30-23:30
カフェ /11:30‐23:30
ランチ /11:30‐14:30
ディナー/18:00‐23:30
FOOD L.O. /23:00
DRINK L.O. /23:00

毎月最終水曜日のみ定休

最新の記事

画像一覧